【新入生向け:注意喚起】TwitterなどSNSを利用した新入生向け情報や勧誘活動について

2021/03/18
ニュース

 TwitterなどSNS上では、「#春から〇〇大」等のハッシュタグを用いた新入生向けの投稿が増え始めており、「#春から静大」、「#春から静岡大学」などのハッシュタグが付いた投稿も見られます。こうした投稿の中には、大学の課外活動団体を装った学外団体、カルト団体、悪徳商法を用いる業者などが正体を隠して不適切な勧誘を行っている場合もあります。

 新入生の皆さんは、以下のことを心に留めてSNSを利用してください。
1.静岡大学に関係のない人も「静岡大学」を名乗った投稿は簡単にできること。
2.大学名がついているからといって、その発信情報が正確という保証は一切ないこと。
3.悪意を持った情報も含まれていることを認識し、主催者のはっきりしない企画には参加せず、安易にメールアドレスなど個人情報を教えないこと。

▼静岡大学公認団体
https://www.shizuoka.ac.jp/campuslife/club/club/index.html

▼学生主催イベント(静岡キャンパス)
https://wwp.shizuoka.ac.jp/kagai-katsudo/r3stu_event/

学務部学生生活課

JP / EN