HOME > ニュース一覧 > 「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

ニュース

重要「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

2021.12.21

新型コロナウイルス感染症の拡大により経済的に困窮する学生等を支援するため「学生等の学びを継続するための緊急給付金」が創設されることになりました。

〇 事業概要
今般の新型コロナウイルス感染症の影響で、世帯収入・アルバイト収入の減少により、学生生活にも経済的な影響が及んでいる状況の中で、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業です。

〇 受給対象
給付金の受給者は、①申請がなくても支給を受けることができる場合と、②申請し、選考を経て支給を受けることができる場合があります。

① 申請がなくても支給を受けることができる場合(JASSO給付奨学生)
独立行政法人日本学生支援機構(以下、JASSOという。)の給付奨学生として採用されていて、かつ、2021年12月10日にJASSO給付奨学金が振り込まれた学生が対象です。
対象者には学務情報システムからメールによりお知らせしますので、必ず確認するようにしてください。
JASSO給付奨学金を受給している口座に本緊急給付金を受給したい場合は、手続はありません。
本緊急給付金を希望しない場合、または、本緊急給付金は希望するものの特段の事情によりJASSO給付奨学金の振込先とは別の口座へ本緊急給付金の振り込みを希望する場合は、令和3年12月27日までに学生生活課(共通教育A棟3階:静岡キャンパス)または浜松学生支援課(S-port1階:浜松キャンパス)まで申し出てください。
連絡がなかった場合は、本緊急給付金がJASSO給付奨学金の振込先口座に支給されることに同意したものとみなします。

② 申請し、選考を経て支給を受けることができる場合(①以外の学生)
学内募集等の要項ができましたら随時お知らせします。

〇 (参考)文部科学省学生の皆様向けページ「学生等の学びを継続するための緊急給付金
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00003.html


ニュース一覧に戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。