静岡県アンサンブルコンテストで金賞受賞!東海大会出場決定!

2022/01/26
部活動

 静岡大学吹奏楽団は、2022年1月23日開催の第55回静岡県管打楽器アンサンブルコンテストにおいて優秀な成績を収め、クラリネット六重奏とフルート三重奏については見事、東海大会への切符を手にしました。


【クラリネット六重奏】
曲目:八月のパッサカリア〜クラリネット6重奏のための〜 (作曲 阿部勇一)
 
 今回演奏する曲は、クラリネットの魅力がたくさん詰まった曲です。クラリネットは音域が広く、しっとりとした音色から乾いた鋭い音色まで自由自在な楽器です。クラリネットアンサンブルを仕上げていくうえで、指揮者がいないというアンサンブルならではの難しさを感じたり、6人で試行錯誤して表現を工夫したりすることは大変ですが、それらにこそやりがいを感じています。
 東海大会に向けて、協力、応援してくださるみなさまへの感謝を込めながら、練習は本番のように、本番は練習のように、を目指して人の心を動かすような6人の演奏をつくっていきます。

須山明日香


【フルート三重奏】
曲目:小組曲第2番 (作曲 Abelardo Albisi)

 今回演奏する曲は、春と泉が主題となった曲です。部分ごと細かく3人でイメージを話し合い、1音目からホールを春の雰囲気にできるよう、音色や歌い方を研究してきました。
 東海大会では、曲のテーマである春と泉を私たちなりに表現すると共に静岡大学吹奏楽団の名を背負って情熱を込めて演奏したいです。1年生3人という経験的にもまだ浅いところはありますが、日々多くの意見を出し合うことができているためこれからも納得のいく音楽づくりができると感じています。まだまだ課題は山積みですが、3人で最後まで走りきりたいと思います。

磯部菜々香


 静岡大学吹奏楽団の武器である『表現力の豊かさ』『音の奥行きの深さ』により一層の磨きをかけて、これからも練習に励みます。
応援よろしくお願いします!


なお、クラリネット六重奏とフルート三重奏以外の受賞結果は以下のとおりです。

 金管八重奏:銅賞
 サックス四重奏:銀賞
 フルート三重奏:金賞
 クラリネット六重奏:金賞
 打楽器五重奏:銀賞 
  
 朝日新聞社賞:クラリネット六重奏
 鈴木賞:フルート三重奏

クラリネット六重奏メンバー

クラリネット六重奏メンバー

フルート三重奏メンバー

フルート三重奏メンバー

JP / EN