吹奏楽団 第77回東海吹奏楽コンクールにて金賞・朝日新聞社賞をW受賞!全国大会15回連続出場決定!

2022/09/14
部活動

 静岡大学吹奏楽団は、令和4年9月4日に岐阜県不二羽島文化センターで開催されました第77回東海吹奏楽コンクールにて見事、金賞および朝日新聞社賞を受賞しました。


吹奏楽団団長の沼崎絢さん(フルートパート)へのインタビューです。

この度は受賞誠におめでとうございます。今の率直なお気持ちをお聞かせください。
沼崎  全国大会15回の連続出場がかかる今年、様々なプレッシャーもありましたが、日々当団の活動を支え、応援してくださる皆様のおかげで今年も全国大会への切符を掴み取ることができました。心より感謝申し上げます。全国大会に向けて団員一同精進して参りますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

コロナ情勢の中、日々の練習も大変だったと思います。この大会までの練習において、工夫されたこと、頑張ったこと等をお聞かせください。
沼崎 静岡大学吹奏楽団は静岡キャンパスと浜松キャンパスの両キャンパスで活動をしており、週末等を利用して静岡キャンパスで合同練習を行っています。毎日一緒に音を合せることが出来ない分、合同練習では集中的に練習を行ったり、各キャンパスでの練習の際には各個人、パートの課題を丁寧に消化したりするなど、一人一人が今できる最善の練習をしようと士気を高め合い、日々の練習を積み重ねました。

全国大会でのご活躍も期待しています!最後に今後の吹奏楽団の活動予定について教えてください。
沼崎 当団は今年1年、~静岡を音楽で元気に~をコンセプトに横断ツアー2022を開催中です。その一環としまして、11月には愛知公演などを予定しております。この夏期間で得た力を生かし、この代でしか出せない静大サウンドを存分にお届けしますので、お時間のある方はぜひお越しください。団員一同皆様のご来場を心よりお待ちしております。


 静岡大学吹奏楽団は東海吹奏楽コンクールの結果を受けて、令和4年10月29日に北九州ソレイユホールで開催される全日本吹奏楽コンクールに出場します。応援のほどよろしくお願いします!

JP / EN