小山 眞人 教授(学術院教育学領域 )が 文部科学大臣表彰「科学技術賞」を受賞

2023/06/01
受賞・表彰(教員)

令和5年度科学技術分野の文部科学大臣表彰において、小山 眞人 教授(学術院教育学領域)が「科学技術賞(理解増進部門)」を受賞し、日詰一幸学長から賞状と記念品が伝達されました。

小山教授の「大地の成り立ちと防災の科学に関する地域住民への普及啓発」活動により地域住民に大地の成り立ちと防災の科学への理解が大いに浸透し、結果として富士山ハザードマップの策定伊豆東部火山群と富士山噴火時の住民避難計画の策定伊豆半島ユネスコ世界ジオパークの認定などに寄与したことが高く評価されました。

日詰学長からは
日本の火山研究の第一人者として、これまで防災科学の確立や普及啓発など様々な形で地域社会のためにご尽力いただいた。本学にとっても大変名誉なことであり、今後とも本学や地域社会のためにご貢献・ご活躍されることを心から祈念いたします。
との祝辞がありました。

なお、学術院グローバル共創科学領域の 須藤 智 准教授 は、筑波大学人間系原田悦子教授との共同プロジェクト「筑波大学人間系RUみんなの使いやすさラボ」での活動の一環で実施された「コミュニティ活動を介した科学技術と人工物利用の理解増進」(推薦機関: 国立大学法人筑波大学)の業績により同賞を受賞しました。

学長から賞状を授与

学長から賞状を授与

(左から)川田善正理事、日詰一幸学長、小山眞人教授、熊倉啓之教育学領域長

(左から)川田善正理事、日詰一幸学長、小山眞人教授、熊倉啓之教育学領域長

 賞状

賞状

JP / EN