静岡大学 デジタル証明書「オープンバッジ」の導入について

2023/06/16
ニュース

静岡大学は、国際的な技術標準規格に基づくデジタル証明書の一つである「オープンバッジ」※1を導入します。
 
オープンバッジ発行の第一弾として、文部科学省からの認定を受けている「静岡大学数理・データサイエンス教育プログラム」(リテラシーレベル)の認定科目単位を修得した学生に対し、オープンバッジを発行する取り組みを開始します。

「オープンバッジ」とは、知識・スキルのデジタル証明として、取得した学習内容や資格といった学習歴を可視化するデジタルツールです。
交付された学習歴に即したデジタルバッジは個人のデジタルツール(スマートフォン等)のウォレット中で一元管理することができるようになります。
そのため、ウォレットでいつでも表示し利用することができますので、今後の社会人生活の中で自らの知識、スキル・経験を証明するツールになると考えられています。

今後、「静岡大学 数理・データサイエンスプログラム」応用基礎レベルを修了した学生をはじめ、学内の各種特別教育プログラム等で習得した知識等を証明するものとして順次発行していきます。

問い合わせ先:

静岡大学 学務部 教務課 総務係
E-mail:sob-staff[at]adb.shizuoka.ac.jp
※[at]を@に変更してご利用ください。

JP / EN