桂川 大渡さん(理学専攻/守谷研究室)が、第12回JACI/GSCシンポジウムで「GSCポスター賞」を受賞しました

2023/06/27
受賞・表彰(学生)

桂川 大渡さん(総合科学技術研究科 理学専攻 化学コース/守谷研究室)が、第12回JACI/GSCシンポジウムにおいて「GSCポスター賞」を受賞しました。

発表題目:「全固体Mg電池に向けた分子結晶固体電解質の開発

■ 桂川さんのコメント
この度は名誉あるGSCポスター賞をいただき大変嬉しく思います。今回の受賞により、今まで以上に日々の研究に自信を持つことができました。ご指導いただいた守谷誠先生、一緒に議論をしていただいた研究室のメンバーに感謝申し上げます。

■第12回JACI/GSCシンポジウムについて
2023年6月13日~14日に、公益財団法人 新化学技術推進協会(JACI)が主催となって開催された研究シンポジウムです。
GSC(グリーン・サステナブル・ケミストリー)の定義は、「人と環境にやさしく、持続可能な社会の発展を支える化学」。
当シンポジウムは経済産業省や文部科学省などが後援となり、「化学技術イノベーションの推進」を目的としています。
当日は140件にも及ぶポスター発表の他、研究界・産業界の方の講演が行われ、参加予定者700名規模の大きなイベントとなりました。

■GSCポスター賞について
「GSCポスター賞」は、35歳以下の若手研究者‧技術者が対象で、発表の内容・GSC推進への貢献度・プレゼンテーション等において特に優れた者に贈られる賞です。

GSCポスター賞を受賞した桂川さん

GSCポスター賞を受賞した桂川さん

今回開発したMgイオン伝導性分子結晶電解質の結晶構造

今回開発したMgイオン伝導性分子結晶電解質の結晶構造

JP / EN