電子工学研究所 寺西 信一 特任教授 が エミー賞® 受賞記念記者会見を行いました

2023/04/28
受賞・表彰(教員)

「第74回技術・工学エミー賞」を受賞した 電子工学研究所 寺西 信一 特任教授 が、米国ラスベガスでの授賞式を終え、4月24日に浜松キャンパスで記者会見を行いました。

会見では、受賞理由となった「ほとんどのイメージセンサで利用されている埋込フォトダイオード(Pinned photodiode)技術の発明と開発」について概要を説明し、「技術者として最高の賞をいただき、非常に光栄だ」と喜びを語りました。

本技術は、CCDイメージセンサとCMOSイメージセンサの両方において性能を飛躍的に向上させる技術であり、イメージセンサの普及に大きく貢献しました。
現在、世界で生産されたCCDイメージセンサとCMOSイメージセンサのほぼすべてに使用され、必須の技術となっています。
CMOSイメージセンサは、スマートフォン用カメラだけでなく、距離計測など産業用、細胞観察など医療用への展開も期待されています。

寺西特任教授は、「技術者の社会的地位を向上させていきたい。ものづくり、技術に対して子どもたちに関心を向けてもらえるよう取り組んでいきたい。」と今後に期待を込めました。

受賞の喜びを語る寺西特任教授

受賞の喜びを語る寺西特任教授

研究開発の経験や技術の特徴を説明

研究開発の経験や技術の特徴を説明

左から三村秀典 特任教授、寺西特任教授、 川田善正 理事、川人祥二教授

左から三村秀典 特任教授、寺西特任教授、 川田善正 理事、川人祥二教授

JP / EN