経済産業省主催「第13回キャリア教育アワード」で静岡大学発ベンチャー「プロフェッショナルをすべての学校に」(代表理事:塩田真吾)が優秀賞を受賞

2024/02/19
受賞・表彰(教員)

優れたキャリア教育の取組を行う企業・団体等を表彰する経済産業省主催の第13回「キャリア教育アワード」にて、静岡大学教育学部 塩田 真吾 准教授 が代表理事を務める静岡大学発ベンチャーの一般社団法人「プロフェッショナルをすべての学校に」がコーディネーター部門「優秀賞」を受賞しました。

1月25日に三田共用会議所でキャリア教育推進連携シンポジウムが行われ、一般社団法人「プロフェッショナルをすべての学校に」が表彰されました。
プログラム名は「地理的な制約を持つ地方の小規模校と企業が協働して実施する遠隔問題解決型のキャリア教育」。

本団体は、「企業のプロフェッショナルとすべての学校をつなげる」というミッションのもと 2018年から活動を開始しました。
これまでに北海道から沖縄まで全国で累計 250 校以上 の小規模校でテレビ会議ツールを使った授業を無料で実施しています。

審査員からは
「データから地方の小規模小中学校を明確なターゲットにして目的を明確にし、ウェブサイトによるプログラム提供と企業と学校の強みを活かしたハイブリット授業は社会に開かれた教育課程の実現に寄与する」
「都市部でなく地方を主に、オンラインを活用した出張授業の運営がされていることは非常に価値がある。山間部等の子どもたちにとってのこうした学びは、将来の仕事に対する選択肢を確実に広げるものである。教育格差是正という理念をもち、取り組まれていることに共感できる」
などの評価コメントが送られました。

 ▲事務局長の安永太地さんが表彰式に参加

▲事務局長の安永太地さんが表彰式に参加

 ▲「キャリア教育アワード」優秀賞

▲「キャリア教育アワード」優秀賞

JP / EN