申請方法Ⅲ【学部】

○ 申請方法Ⅲの対象者

(3) 学生の学びの継続を支援する観点から、以下のア又はオのいずれかに該当する者

 ア 個人応募(大学が把握していない)貸与型奨学金又は貸付事業等の利用者
  注1:令和4年度前学期において、日本学生支援機構の第一種・第二種奨学金利用者は、申請方法Ⅰを確認してください。
  注2:大学経由(大学が把握している)の貸与型奨学金・貸付事業の利用者は、申請方法Ⅱを確認してください。
 オ (4)を除く各要件には該当しないが、特段の理由がある者(例:現在日本学生支援機構の第一種・第二種奨学金を除く貸与型奨学金又は貸付事業に申請中である者、生計維持者の一方(又は両方)が死亡した者又は事故や病気により半年以上の就労が困難な者)


(4) 以下のア~ウを全て満たす
  ア 原則として、自宅外で生活をしていること。(自宅で生活する者についても、授業料を自己負担している等、経済的に家庭から自立している者は含まれる。)
  イ 家庭から多額の仕送り(年間100 万円以上(授業料及び入学料を含まない。))を受けていないこと。
  ウ アルバイト収入について、以下の(ア)~(ウ)のいずれかの場合に該当する者。
  (ア) 新型コロナウイルス感染症の影響等で想定していたアルバイト収入が得られない状況が継続している。
  (イ) 前と比較してアルバイト収入が減少(20%以上)し、その状況が令和4年1月以降も改善していない。
  (ウ) アルバイト収入が増加又は一定水準に達しているものの、家庭の経済状況が悪化したこと等の理由によりアルバイト収入を増やさざるを得ず、修学の継続が困難になっている。

○ 申請方法について

以下の提出書類を、静岡キャンパスの学生は共通A棟2階のレポートボックスへ、浜松キャンパスの学生はS-port1階浜松学生支援課へ、指定する申請期間中に提出してください。


       

【提出書類】

  1. 大学生等の学びの継続支援事業申請書
  2. 振込先口座の金融機関名・支店名・口座名義がわかるもの(通帳の写し、ネット銀行のウェブ画面を印刷したもの等)
  3. 様式2枚目記載の添付書類

注意:提出書類はいずれもA4用紙に印刷すること。

○ 申請期間

令和4年7月6日(水)9:00 ~ 令和4年7月20日(水)17:00
令和4年7月25日(月)8:30 ~ 令和4年8月5日(金)17:00(2022/7/25更新)

令和4年10月7日(金)8:30 ~ 令和4年10月21日(金)17:00(2022/10/03更新)

【本件に関する問い合わせ先】

静岡大学学務部学生生活課学生企画係

054-238-4456

JP / EN