令和5年度(令和5年5月1日現在)
所属 | 職名 | 人数 | 内訳 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
性別 | 年齢 | |||||||
男性 | 女性 | 25~34歳 | 35~44歳 | 45~54歳 | 55~65歳 | |||
学術院 人文社会科学領域 |
教授 | 57 | 43 | 14 | 0 | 7 | 26 | 24 |
准教授 | 13 | 8 | 5 | 0 | 5 | 6 | 2 | |
講師 | 10 | 4 | 6 | 4 | 5 | 1 | 0 | |
助教 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
計 | 80 | 55 | 25 | 4 | 17 | 33 | 26 | |
学術院 教育学領域 |
教授 | 47 | 38 | 9 | 0 | 0 | 8 | 39 |
准教授 | 37 | 27 | 10 | 0 | 16 | 19 | 2 | |
講師 | 11 | 6 | 5 | 1 | 9 | 1 | 0 | |
助教 | 3 | 1 | 2 | 2 | 1 | 0 | 0 | |
計 | 98 | 72 | 26 | 3 | 26 | 28 | 41 | |
学術院 情報学領域 |
教授 | 33 | 30 | 3 | 0 | 2 | 15 | 16 |
准教授 | 14 | 12 | 2 | 0 | 11 | 3 | 0 | |
講師 | 9 | 4 | 5 | 0 | 7 | 2 | 0 | |
助教 | 7 | 3 | 4 | 5 | 2 | 0 | 0 | |
計 | 63 | 49 | 14 | 5 | 22 | 20 | 16 | |
学術院 理学領域 |
教授 | 31 | 28 | 3 | 0 | 0 | 6 | 25 |
准教授 | 32 | 27 | 5 | 0 | 9 | 18 | 5 | |
講師 | 5 | 3 | 2 | 0 | 4 | 0 | 1 | |
助教 | 4 | 4 | 0 | 1 | 3 | 0 | 0 | |
計 | 72 | 62 | 10 | 1 | 16 | 24 | 31 | |
学術院 工学領域 |
教授 | 71 | 70 | 1 | 0 | 2 | 23 | 46 |
准教授 | 81 | 73 | 8 | 1 | 26 | 40 | 14 | |
講師 | 3 | 3 | 0 | 0 | 2 | 1 | 0 | |
助教 | 14 | 13 | 1 | 4 | 8 | 2 | 0 | |
計 | 169 | 159 | 10 | 5 | 38 | 66 | 60 | |
学術院 農学領域 |
教授 | 26 | 24 | 2 | 0 | 0 | 12 | 14 |
准教授 | 27 | 24 | 3 | 0 | 13 | 9 | 5 | |
講師 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
助教 | 9 | 8 | 1 | 4 | 4 | 1 | 0 | |
計 | 62 | 56 | 6 | 4 | 17 | 22 | 19 | |
学術院 グローバル共創科学領域 |
教授 | 12 | 9 | 3 | 0 | 0 | 5 | 7 |
准教授 | 8 | 8 | 0 | 0 | 2 | 5 | 1 | |
講師 | 4 | 3 | 1 | 1 | 2 | 1 | 0 | |
助教 | 3 | 1 | 2 | 0 | 2 | 1 | 0 | |
計 | 27 | 21 | 6 | 1 | 6 | 12 | 8 | |
学術院 融合・グローバル領域 |
教授 | 13 | 8 | 5 | 0 | 0 | 6 | 7 |
准教授 | 17 | 11 | 6 | 0 | 2 | 14 | 1 | |
講師 | 5 | 3 | 2 | 0 | 4 | 1 | 0 | |
助教 | 2 | 1 | 1 | 1 | 0 | 1 | 0 | |
計 | 37 | 23 | 14 | 1 | 6 | 22 | 8 | |
総計 | 教授 | 290 | 250 | 40 | 0 | 11 | 101 | 178 |
准教授 | 229 | 190 | 39 | 1 | 84 | 114 | 30 | |
講師 | 47 | 26 | 21 | 6 | 33 | 7 | 1 | |
助教 | 42 | 31 | 11 | 17 | 20 | 5 | 0 | |
計 | 608 | 497 | 111 | 24 | 148 | 227 | 209 |
【静岡大学が目指す理想の年代構成及びその実績】
本学では、第4期中期計画において、若手の採用と昇進を加速させるために、各部局に適した取り組みを立案・実施することとしており、各部局の特性を踏まえて多様性を確保した教員人事の取組状況(若手教員採用比率65%(第4期中期目標期間中平均))を評価指標としています。
令和4年度若手教員採用比率: 78.95%
令和5年度若手教員採用比率: 50.00%(令和5年5月1日現在)